
生活はできそう

ワンワン

ブログ書く習慣、

ブログに書けず、かといってそれを避けて日常を書きつづける事ができないような出来事があると頓挫する事がわかった。

週末

2016/03/25 曇り?

天下wiki武道会に参加した。、notaに行くのは初めて。wikiについては何の知見もなかったけど、技術的な話以外にも何というか、趣味でサービス作る心得的な学びがあった。あとで本ブログに書くかも?
二次会の後で魚民に行って3時まで飲んだのでヘトヘトだった。
 
 

2016/03/26 晴れ

 
12:40頃に起きた。
洗濯、食器洗いをしつつゴロゴロ。急げば梅小路公園で9時から行われている花見に間に合うかも知れないが、身体が動かない。ツイッターみてたらvjeuxさんが怒ってたので何かと見てみたら、CERTにnpmの脆弱性レポートが上がってゴタゴタしてたらしい。勘弁してくれ〜ッとなる。洗濯物干して川へ。
 
川にいくと大抵知らない人ばかりで、今回もそうだった。天下wiki武道会の参加者の方も何人かいらしてた。いつも自己紹介のタイミングがつかめなくて、気付いたら名も名乗らずに相手のこと聞いてしまう。ライブラリ選定どうしてますかーとかそういう話しつつ、木の枝にiPhoneつけて自撮りしたりしてた。

 
枝、川に落ちてた奴なんだけど、とってきてくれた方が滑って右足川に突っ込んで、あとで感覚なくなってきたとか言ってて心配だった。
 
 
寒すぎてスタバでホワイトモカ買ったのに、すぐDEN-ENに移動することになった。DEN-ENで1800から2330位まで居座ってた。ラウンドワンエアホッケーした後ももじろうに。東京の人、みんな眠い、帰りたいと言ってたけど、宿も取らずに来た訳だから帰る場所は無い、相応の覚悟で臨んでほしい。何だかんだで色々注文して、地獄のだし巻きが意外と冷たい事に文句言ったりしてた。
 f:id:amagitakayosi:20160328225452j:image
 
東京の人たち、祇園にあるサウナに泊まったらしいけど、劣悪な環境って感じするし、翌日熱ありそうとか言ってて心配。
 

京都行ってきた - パルカワ2

 

 

2016/03/27 曇り時々雨

 

14時に起きた。1日まったり休みたい。タリーズで先週買った本を読む。誰のためのデザイン?とかと同じコーナーにあったからデザインっぽい本かと思いきや、もっと知性って感じで思ったより難航してる。「すでにおわかりであろうが」って書いてあるけど当然わかんない。明らかに買う本ミスった事がわかる。

f:id:amagitakayosi:20160328223157j:image
 
その後丸善に行こうとしたけど、雨が降ってきたので漫画喫茶に。ヒカルの碁を全巻読む。「コンピュータが人間に勝つのってあと100年かかるんだろ?」みたいな台詞があった。CRTモニタとかパカパカ携帯みたいな100年前のガジェットが出てきてたので、案外100年経ってたのかも知れない、と思った。

2016/03/24 晴れ

昨日はオフィスで本読んだりしてたら3:40くらいになってしまった。4:30頃に寝たけど案の定寝過ごした。

今日は昨日から続いているnpm騒動の調査とかいろいろ雑務が多く、あまりコード書いてない。もうちょっと自分の作業に集中したほうがいいのかな。


昨日で本を一冊終えたので、今日は先日買った本を読もうとしていたのだけど、定時後しばらくしたらチームメンバーが酒とベリンガーのミキサーを持ってやってきた。4inくらいのミキサーで、ケーブルの足りない中、MacBookをミキサー代わりに使うなどして、3人同時に音を出すことに成功。1人はKAOSS DJ、もう1人はTR-8を、僕はGuitarBreaksを使って雑な演奏してた。

明日イベントがあるので酒は控えようと思ってたけど、思ったより演奏が続き、ビールあけてしまって疲れたので今日はもう寝る。


KORG コルグ カオスパッド搭載DJコントローラー KAOSS DJ

KORG コルグ カオスパッド搭載DJコントローラー KAOSS DJ

Roland AIRA Rhythm Performer TR-8

Roland AIRA Rhythm Performer TR-8

ギターフリークス専用コントローラ

ギターフリークス専用コントローラ


2016/03/19 小雨

9:30に起きて朝食をとる。家から徒歩2分のなか卯へ行く。このなか卯には徹夜作業するときよく世話になるが、朝からくるのは初めてだった。イメージしていたよりも混んでいる。かき揚げうどんを注文。
ゆっくり食べると意外と味がある。かき揚げはもう少しカリカリでも良かった。

帰宅して二度寝し、起きたら16時だった。サッと準備して街へ。
佛光寺のcafe marbleに向かったのだけど、既に人が並んでいたので断念。河原町じゃんぱらがある通りのカフェに入る。
本を読んだりmiitomoで遊んでいたら20時をまわっていた。ジュンク堂によったお好み焼き屋へ。普通のお好み焼き、普通のはソース甘すぎると思ったけど、京天焼きはカイワレの味がおいしかった。

2016/03/16 曇り

昨夜0230位までカラスは真っ白のギターコピーしてた。最後にイヤホンを外して弾いてみると音が大きくてビックリした。
前は夜中どれだけ弾いても大丈夫だったけど、今はギターの音が大きくなってしまったので近所迷惑だったかも。24時以降弾くのは控えよう。

朝出社すると物凄い塗料の臭い。ビルの一階のコンビニが工事中で、そこから登ってきた。仕事出来ないほどなので、あわや全員リモート勤務か、という状況だったけど、総務部の方が管理会社に連絡したところ収まった。
リモート/自宅作業は嫌いではないけど、出社した後に居場所探すのは大変なので、そうならなくて良かった。

今日はポケモンセンターキョウト?のオープンだったらしい。370分待ちとの事で湧いていた。平日に370分並ぶのめっちゃ楽しそう。
9月に成田空港のポケモンセンター?に立ち寄った事を思い出した。ゲンガーのパーカーとポリゴンのTシャツが可愛くて買いたかったんだけど、5000円くらいしたのと、現役ポケモンプレイヤーでないのに着るのはしのびないという事で諦めたのだった。調べてみるとNC帝国デザインだったらしい。道理で。ポケモンセンターオリジナル POKÉMON GRAPHIX Tee PRGN-Z (M)

ポケモンセンターオリジナル POKÉMON GRAPHIX Tee PRGN-Z (M)


昨日午前休んだ反動か、昨日午後から今日午前にかけてはベロシティ出てて、P-R5つ出せた。
午後は色々バタバタしてたら終わってしまった。

夜はちょっと残業して、前々からやりたいと思ってた単純作業タスクをこなした。
これまでJSのモジュールシステムはbrowserifyを使っていて、全て相対パスでrequireしていたのだけど、最近流石にキツくなってきた。browserifyにpathsを渡すと、そのパスを基準としたパスでrequireできる。require('../../../../foo')やrequire('../foo')がrequire('src/foo')で済む。
機械的に置き換えると0.5人日以上はかかってしまうので、気合いで手作業した。50分くらいかかったけど、弊社の定時後のオフィスにはアニソンDJが舞い降りるので、頭振りながらやってたらあっという間だった。


ところで、今月は読書週間にするぞと思って毎日本とスタンドを持ち歩いているけれど、今週まだ一度も読書成功していない。日曜に読んだきりだ。
明日こそは読書成功したい。

2016-03-15 晴れ

ドッグフーディング用の日記を始める。

 

今朝は酷い体調不良だった。

自宅作業しようと思ったけどPC見てるだけで眼の奥が痛くなるので午前休をもらった。

 

午後は自宅作業した。

WiMAXがどんどん遅くなっているのか、以前より自宅作業が快適にできない。

WiMAX端末の寿命だろうか。

基本電源に繋ぎっぱなしだけど、最近は勝手に電源落ちたりしてる。

 

でも移行先がないんだよなあ。

諦めて光回線引くか……

 

昨日夕方の時点でめまいがあり、早く帰って読書しようと思っていたのに、ついついミニ四駆で遊んでしまったのが敗因。

ミニ四駆、そんなにハマりたくないのにズルズルやってしまっているのでそろそろ飽きたい。